プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Java、「エラー:クラス名 'hoge' が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だけです」エラーが出た。
結論から書くと、javacでコンパイするときのファイル名の指定が間違っています。
ファイル名の指定は拡張子「.java」まできちんと書きましょう。

それだけかよ_| ̄|○

それでは詳細……というほどでもないですが、詳細を書いていきます。

ちょっくらJavaのテストプログラム「test.java」を作ってですね。
javacでコンパイルしたのですよ。
こんな感じで指定してφ(--)

javac test

そしたら、こんなエラーが出ましたφ(--)

エラー:クラス名 'test' が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だけです
エラー 1 個

あれ(--?

単純なコードなんだけどなぁ。
原因を調べるとするk……あっ、拡張子付けるの忘れてた!Σ( ̄◇ ̄;

そうですね。
コンパイルするときは

javac test.java

と拡張子付きでファイル名を指定する必要があります。
ちなみに実行するときは、クラス名の指定なので「.java」いりませぬφ(--)

java test

ちゃんと「.java」まで付けて

javac test.java

としたら、コンパイルできました。

ちなみに、拡張子「.java」付きで存在しないファイル名を指定した場合、
例えばこんな感じの指定をするとφ(--)

javac tekitou.java

こんなエラーになりますφ(--)

javac: ファイルが見つかりません: tekitou.java

ふむふむ(--)

拡張子「.java」が付いているときは「Javaのファイルだよ~」と認識されて、
「そんなファイルねーよ!」なエラーになるのですね。

拡張子「.java」が付いていないときは「それはクラス名の指定だね?」と認識されて、
「こらこら、クラスを指定しちゃダメだよ」なエラーになるのでしょう。

「クラス名 'hoge' が受け入れられるのは、~」なエラーが出たときは、
ちゃんと「.java」まで指定しているか、確認してください。

そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Java  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

| HOME | next