プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windowsバッチファイル(.bat)、コマンドの途中で改行する
結論から書くと、行末尾に「^」(キャレット)を付ければ、コマンド途中でも改行できます。

それでは詳細……という程でもないですが、詳細を書いていきます。

バッチファイルを作っていたら、一行がくそ長くなっちゃいましてね。
途中で折り返したかったのです。

できないの(--?

できるよね(--?

教えて、ぐーぐるせんせー。

ふむふむ(--)

行末尾に「^」(キャレット)を付ければ、任意の位置で改行できるようです。

早速やってみたら、できました。

こんなのだって、動くよφ(--)

@echo off

e^
cho hoge


p^
a^
u^
s^
e^

文字通り「任意の位置」っていうのが凄いですね。
コマンド自体が途中でぶった切られるようなところでも改行できました。

そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:コマンド/バッチ  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事