プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windowsバッチファイル(.bat)、コマンドの実行結果をクリップボードにコピーする
結論から書くと、コマンドの後ろに「 | clip」を付けて

dir | clip

とかやれば、コマンドの実行結果をクリップボードにコピーできます。

上記の例であれば「dir」コマンドの実行結果、
つまり、フォルダの一覧がクリップボードにコピーされますよ。

なお、クリップボードの内容を取得するのは、結構面倒くさいようです。
バッチファイルだけでは無理っぽいですね。
VBScriptを使って取得している例ばかりでした。

個人的には、バッチファイル内でクリップボードから値を取得するくらいなら、
最初からクリップボードを使わない方が良いと思います。

例えば

@echo off

REM コマンド実行結果を一時ファイルにリダイレクト
dir > hoge.txt

REM コマンド実行結果を表示
REM 「hoge.txt」の内容を読み込んであれこれしてもOK
type hoge.txt

REM 一時ファイル削除
del hoge.txt

pause

とかにしてファイルに出力した方が、使い勝手は良いと思いますよ。

そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:コマンド/バッチ  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事