プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
CentOS7、mkpasswdコマンドを使えるようにする
結論から書くと

yum install expect

を実行して「expect」パッケージをインストールしたら使えるようになりました。

それでは詳細……と言う程でもないですが、詳細を書いていきます。

パスワードを大量に作る必要に迫られましてね。
でも、余計なツールとかはインストールしたくなかったのです。

「簡単にできないかな~」と思って調べていたところ、
ランダムなパスワードを作る「mkpasswd」というコマンドがあることが分かりました。
これを使って、適当にスクリプトを組めばサクっと作れそうですな。

試しにコマンドを実行してみましょうφ(--)

mkpasswd

結果φ(--)

mkpasswd: Command not found.

そんなコマンド、ねーじゃねーか(-A-)

ほんで、あれやこれやと調べたところ「expect」パッケージに入っていると分かりました。
ということで

yum install expect

を実行して、インストールします。

その後で「mkpasswd」コマンドを実行したところ、ちゃんとパスワードが作成されました。
あとは、これを大量に実行すれば、パスワードもいっぱい作れます♪
やったねっヽ(*´ェ`*)ノ

そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Linux  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事