プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
PHP、ワイルドカード指定でファイル削除(unlink)。
要はフォルダ内のCSVファイル一括削除とかやりたかったのですよ。
そんであれやこれやと調べたのですが・・分かりませんでした。
てか多分unlink()でワイルドカードって使えないんじゃね?

結局妥協してこんな感じになりましたφ(--)

$fileName = '【対象ディレクトリパス】/*.csv';
foreach (glob($fileName) as $val) {
    unlink($val);
}


glob()関数でパターンマッチするすべてのパスが検索できるので
あとはそれを1つ1つ削除していく形です。

exec('rm *.csv');

とかやってシステムコマンドにお願いする方法もあります。
・・が私はどーもこのやり方は好きじゃありません。
これやっちゃうとある意味何でもありになっちゃうし
出来ればPHP内で完結させたいんですよね。
まぁどーしよーもない時はどーしよーもないですけど。

状況によってお好みでどーぞです。

スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● PHP  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事