プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
PHP、表示した文字列に◆の中に?(HEX:(EF BF BD))のゴミがつく
開発環境では全然問題無かったのですが、
本番環境に持っていったら表示文字列にゴミがつくようになった。
しかもIEだと大丈夫でFirefoxだけ。

バイナリエディタで確認すると「EF BF BD」らしい。
なんでよ?文字コードはDBからHTMLまで全部UTF-8で統一してるよ!?

ほんであれやこれやと調べたのですが、結局今回の原因は
「php.ini」の「mbstring.internal_encoding」が未指定になってたからでした。
その状態でstr_replace()とかereg_replace()とかやってりゃそらそーだ。

結局文字化け系ってphp.iniかmb_hogehoge系、ファイル自体の文字コード、
そのどれかが原因なんですよね。
よっぽどの無茶をしていない限りは。

豪快に全部化けてくれれば良いのに、中途半端に頑張ってくれるから
分かりにくかったりする。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● PHP  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事