プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Java(Android)、「@drawable/icon」とはなんぞや。
Q.AndroidManifest.xmlに「@drawable/icon」とか書いてあるんですが
 これってどーゆーことっすかー?

A.「/res/drawable-hogehoge/」の中の「icon.png」ね( ̄^ ̄)ノ
 って意味です。

「-hogehoge」の部分は「-ldpi」だったり「-mdpi」だったり。
Eclipseで新規プロジェクトを作成すると
「/res/drawable-ldpi」
「/res/drawable-mdpi」
「/res/drawable-hdpi」
の3つのフォルダが自動作成されますが、
端末の環境によってどのフォルダのアイコンが使用されるか変わります。
例えば画面解像度が100dpiだったら
「/res/drawable-ldpi/icon.png」が使用されて
画面解像度が250dpiだったら
「/res/drawable-hdpi/icon.png」が使用されるみたいな感じで。
他にも縦長画面だったらこのアイコン、
横長画面だったらこのアイコンみたいな指定も出来ます。
そこら辺はフォルダ名の「-hogehoge」の部分で決まるんですってさ。

スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:Android  thema:プログラミング - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事