プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Java(Android)、音を鳴らす。
1.「/res/raw」フォルダを作成する。

2.「/res/raw」フォルダに音源(mp3ファイル)を入れる。
 ファイル名は「a-z0-9_.」らしいです。大文字は使えないので注意。

3.音を鳴らすのは例えばこんな感じφ(--)

 private mp = MediaPlayer.create(this, R.raw.hoge);
 mp.start();


 「import android.media.MediaPlayer;」が必要です。
 「R.raw.hoge」は鳴らす音楽ファイルの指定。
 サンプルでは「/res/raw/hoge.mp3」を指定しています。

4.音を止めるのは例えばこんな感じφ(--)

 mp.stop();


こんな感じで遊んでみましたφ(--)

public class TestActivity extends Activity implements OnClickListener {
 private Button btn3;
 private Button btn4;
 private MediaPlayer mp;

 /** Called when the activity is first created. */
 @Override
 public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
  super.onCreate(savedInstanceState);
  setContentView(R.layout.main);

  btn3 = (Button)findViewById(R.id.button3);
  btn3.setOnClickListener(this);
  btn4 = (Button)findViewById(R.id.button4);
  btn4.setOnClickListener(this);

 }
 
 @Override
 public void onClick(View v){
  if(v == btn3){

   mp = MediaPlayer.create(this, R.raw.hoge);
   mp.start();

   return ;
  }
  if(v == btn4){
   
mp.stop();
   return ;
  }
 }
}


btn3を押すと音が鳴り始めてbtn4を押すと止まります。
実際はなんか適当に色々importしていますが、
Eclipseさん任せ(赤字下線になったところを随時import)です。
エラー処理とか入れていないですがドンマイ。
必要最低限の動き確認用です。

スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:Android  thema:プログラミング - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事