プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
PHPで文字コードShift_JISからコンバートする時の注意点
「SJIS-win」を使うべし!「SJIS」じゃなくてね。


そうしないと「表」とか「申」とかが文字化けします。
後は、「はしごだか(変わった形の高)」なんかの難しい文字も。

ちなみに「表」とか「申」が文字化けするのは騙し絵だから。
これらの文字は本来2バイト文字なんですが
2バイト目だけでも「¥(半角バックスラッシュ、コード「5C」)」として
成り立っちゃうんですよ。

その為、2バイト目の文字が「¥(半角バックスラッシュ)」として
さよならしちゃうので、全体として「良くわかんねっ!」ってなる訳です。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● PHP  thema:PHP - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事