プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows、環境変数あれこれ。
知ってる人からすれば当たり前なのかもしれませんが、
JDKをインストールしていたときの話。

「ユーザー環境変数に『PATH』を追加しなさい」ってな指示がありました。
そーです。「%JAVA_HOME%bin」にパスを通す例の作業です。

ここで一瞬手が止まりました。
ユーザー環境変数には「PATH」無いけどシステム環境変数にはあるよ(--?
追加したら上書きされたりしないんだべか(--?

ドキドキしながら試すと・・合体しました!

システム環境変数:PATH=hoge\hoge
ユーザー環境変数:PATH=untyara\bin


の状態でコマンドプロンプト開いて

echo %PATH%

ってやったら

hoge\hoge;untyara\bin

になりました。
そーなってくると色々試したくなるのが人情です。

「OS」は?(-。-)ぼそっ
システム環境変数には「OS」ってのがあって値は「Windows_NT」になっています。
ここでユーザー環境変数に「OS」追加したらどーなるんだべ(--?
と言う訳で実験です。

ドキドキしながら試すと・・上書きされました!

システム環境変数:OS=Windows_NT
ユーザー環境変数:OS=test


の状態でコマンドプロンプト開いて

echo %OS%

ってやったら

test

になりました。

じゃあさ、ユーザー環境変数で同じ環境変数2つ作ったらどーなるの(--?

ユーザー環境変数:PATH=untyara\bin

の状態で「新規」ボタンを押して

ユーザー環境変数:PATH=kantyara\bin

を作成すると・・置き換わった!Σ(´・д・`)

どーやら編集と同じ扱いになるようです。


ってな訳で結論は、

1.基本的にはシステム環境変数とユーザー環境変数で同じ変数が定義されたら
  ユーザー環境変数が優先される。

2.ただし「PATH」は例外?でシステム環境変数;ユーザー環境変数の形で
  合体する。

3.ユーザー(システム)環境変数内で同じ変数を複数定義することはできない。
  定義しようとすると既存の変数の値が置き換えられる。

でした。

へー、なるほど。勉強になった。
でも知っててもあまり役に立たなそうだなぁ。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事