プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows、セーフモードって何?
我ながら結構会心の説明だったので自慢の為に残しておきます。
同じような場面に遭遇した方、パクっても良いですよ( ̄^ ̄)ノ


お客様のパソコンが起動しなくなったそうです。
取りあえずセーフモードで起動してみて下さいとやり方をお伝えした所、
無事起動出来たみたいで一安心。よし、これでデータは逃がせる。

ただ私の説明が悪かったのか、お客様は直ったと思っちゃったらしく
次の日こんなメールを頂きました。


 セーフモードで立ち上がったのですが、前日電源を落として帰った所、
 また画面が立ち上がらずBOOT何とかと画面に出てしまいます。


さぁ、あなたなら何と答える?

ここで推理力が必要になってきます。
ふんふんと考えた結果、このお客様、次の日は
セーフモードじゃなくて普通に電源入れたのだろうと推理出来ました。
ミステリ物いっぱい読んでおいてよかったー。

と言う訳で、私の回答は以下の通りです。


 > セーフモードで立ち上がったのですが、前日電源を落として帰った所、
 > また画面が立ち上がらずBOOT何とかと画面に出てしまいます。

 これは単純に、壊れた部分が直っていないからです。
 セーフモードはWindows最低限の構成で起動しますので
 原因がそれ以外(最低限の構成以外)にあれば起動します。

 イメージとしては、最初横に寝ていたと仮定して
 普通の起動はそこから起きて立ち上がる、
 セーフモードは上体だけ起こす、と言った所でしょうか。
 例えば足を怪我していた場合、立ち上がるのは無理でも
 上体だけ起こすのは出来ますよね?
 それと似たような理屈です。


正確な表現ではありませんが、ニュアンスとしてはかなり合っていますよ。


・・・多分。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:Windows 7 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事