プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows、コマンドプロンプトを使う時たまに気を付けなくちゃいけない注意点。
Windows7さんの64bitを使っていましてね。

ねっとばいあすおーばーてぃしーぴーあいぴーがうんちゃらで
Windowsネットワークの接続状況を調べるためのかんちゃらで
まぁ要は「nbtstat -A 192.168.1.100」とかやりたかったわけですよ。

ところがどっこい、コマンドプロンプトさんに怒られる。

c:\Windows\System32>nbtstat -A 192.168.1.100
'nbtstat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


とか言われちゃう訳です。

喧嘩売ってんのか?!ごーるぁ!Σ( ̄◇ ̄;
とか思いましたが解決法は分かってみたら単純。
コマンドプロンプトを起動するときに

右クリック→管理者として実行

とかしたら普通にコマンドが認識されました。
どーやら「nbtstat.exe」さんは恥ずかしがり屋さんらしいです。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事