プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
用語、「プロトコル」とは
「プロトコル」ってのはお約束事のこと。
IT業界で「プロトコルが~」とか言ってるときは
「通信プロトコル」を指している場合がほとんどです。

「通信プロトコル」ってのは文字通り通信する上でのお約束事です。
小難しい説明は専門的なサイトさんにお任せするとして、
ざっくりしたイメージでお話しますね。

通信ってのは言ってしまえば意志疎通です。
人間さん同士の意志疎通でも様々なお約束事、
暗黙の了解がありますよね?

例えば日本人同士の会話では普通は日本語を使います。
相手が話しているときはできるだけ割りこまないようにしましょう。
こちらから日本語で話しかけたのに相手から英語で返事がきたら
ビビりますよね?
こっちが話しているのに相手が割り込んで話し始めたら
ちょっとばっかしイラっとします。

パソコンさんたちも同じです。
いや、パソコンさんたちの方がよりシビアです。

こっちが「送っていーよー」って言ってないのに
いきなり送られてもあたふたしちゃいますよね。
こっちが「日本語かもーん」って待ってるのに
「はろー、はわゆー」とか言われても処理できません。
これはよろしくない。

そんなトラブルを未然に防ぐために
実は通信する上でのお約束事がこっそり決まっていて
パソコンさんたちはそのお約束事を守るように作られているのです。

ほい、もう皆さんご存知ですね。
そのお約束事が「プロトコル」と呼ばれています。


※イメージのお話なので細かい部分は間違っている場合があります。
 専門的なことに詳しい方、そこら辺はご容赦下さいm(__)m
 ついでに私の理解なので内容自体が間違っている可能性もあります。
 その場合は気が向いたらご指摘下さいm(__)m
用語系はこっちでまとめることにしました。どうぞ宜しくお願いいたします。(--)σ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 用語集  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事