プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
用語、「LAMP(ランプ)」とは
「LAMP(ランプ)」とは

Linux

Apache

MySQL

PHP(Perl、Python)


で構成される環境のこと。
つまりは「普通にPHP使えまっせ」な環境のこと。

ぶっちゃけ私が初めてPHP触ったのって10年近く前なのですが、
当時からこの構成の環境で開発してたんですよね。
ただそれが「LAMP(ランプ)」って名前で聞くようになったのは
ここ4、5年位の話です。
なんでこんなカッコイイ言葉が生まれたのかは知りませんが、
レンタルサーバーなんかでは基本的にこの構成は用意されています。
面倒臭いからワンセットで呼ぶことにしちゃったのかな(--?

つまり「LAMPで開発して下さい」って言われたら
「Linux+Apache+MySQL+PHP(Perl、Python)で作ってよ」ってこと。
現実的には「レンタルサーバー上でPHPでお願い」って言われているのと
ほぼ同じ意味だと思って良いかと思います。
もちろんレンタルサーバーじゃなくて自前で用意する場合もありますけどね。
小・中規模のWebシステムを作る上でさくっと始めやすい上に
EC-CUBE、osCommerceなんかのECパッケージや
Xoops、MovableTypeなんかのCMSも乗せやすいから重宝されている構成です。

そんな「PHPで開発する上ではよくある構成の環境」を
カッコつけて「LAMP(ランプ)」と呼びます。

ちなみにPHPって間口が広い癖にそれなりに凝ったこともできるので、
PHP技術者のレベルってかなりの勢いでピンキリなんですよね。
ただ「LAMPでの開発が得意です!」って自慢げにのたまう人は
「PHPでの開発が得意です!(それ以外は苦手です!)」と
言ってると思いねぇ。

少なくとも私の周りのいわゆる「デキる」人たちで
PHPが使えることをアピールしてる人はあまりいないように思います。
てか、言語自体あんまこだわってないように見えます。


私ですか?
私はLAMPでの開発が得意ですよ!( ̄^ ̄)
用語系はこっちでまとめることにしました。どうぞ宜しくお願いいたします。(--)σ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 用語集  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事