プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
PHP、デバッグする時便利なprint_r()

私の場合、PHPで開発する時は一々デバッガなんて用意しません。
スクリプト言語だからprint();を埋め込んで地道に確認しています。

コツはコメントで「debug」と文字を入れておく事。
後で消す時楽なので。

って話が逸れましたが配列の中身を確認したい時あるじゃないですか?
そんな時に便利なのがprint_r()関数です。

配列の中身をドバドバっと表示してくれる横着ものには嬉しい存在。
当然セッションの中身もドバドバっと表示してくれますよ。

そんな便利なprint_r()なんですけどね。。







デバッグ以外で使い道なんてあるの?(-。-;ぼそっ
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● PHP  thema:PHP - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事