プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
用語、「SMTP」とは
「SMTP」とはメールを送信するときに使うプロトコル

Simple Mail Transfer Protocol
(しんぷる めーる とらんすふぁー ぷろとこる)

の略です。
メール送信するときのお約束事」って覚えておけばOK。
「SMTPサーバ」って言われたら「メール送信するときに使うサーバ」、
「POP before SMTP」はそのまんま「メール送信前にPOP3で認証してね」、
「SMAP TOKIO」はジャ○ーズのグループ名です。

その名の通りシンプルな奴だったのですが、
悪いことする人が出てきたせいで認証機能(SMTP-AUTH)がくっついたり
サブミッションポートとかいう単語を聞くようになったり
初心者泣かせな方向にすくすくと成長しています。

こいつらのせいで徐々にメールソフトの設定が
面倒臭くなってます(--ゞ

いや、別にいーんだけどさ。。
メールが送信できないときに、認証方式が間違ってるのか
ポートが間違ってるのかファイアーウォールが悪さしてんのか
切り分けるのがめんどっちーのですよ。
ん?環境設定用の資料?
そんなのどこに閉まってあるか多分お客さまは覚えてないよ。
仕方ないから勘だよ、勘。




あっ、パスワードのl(える)とI(大文字のあい)が
間違ってましたか。

紛らわしい文字使うなよな、けっ。
用語系はこっちでまとめることにしました。どうぞ宜しくお願いいたします。(--)σ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 用語集  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事