プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Tomcatのパスワードを忘れた場合の対処
久しぶりにJavaを触る事になったので
久しぶりにApacheとTomcatを起動して
久しぶりにWeb Application Manager(http://localhost:8080/manager/html)に
アクセスしようとしたらなんか認証ダイアログみたいなのが出てきたけど
IDもパスワードも綺麗さっぱり覚えてない。

そんな困った状況、生きていれば一度や二度はありますよね?
私はあります。

どーすんべーと思ったら

%TOMCAT_HOME%\conf\tomcat-users.xml

にパスワード書いてあるよ。ってな身も蓋もない情報を見つけました。
ちなみに「『TOMCAT_HOME』なんて設定してないよ」な人は
Tomcatをインストールしたフォルダの中の方に「conf/」ってフォルダがあって
その中に「tomcat-users.xml」ってファイルがあるからそれ。
それでも分からなかったらroot直下からファイル名で検索かけろ!(;゚д゚)

それにしてもそんなに堂々とパスワード書いてあんのか(--?
と半信半疑で覗いたら、うん、書いてあった(^◇^;


助かったけど、いーのかな?(--;
なんか色々と腑に落ちません。

いや、確かに助かったけど(--;
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 環境設定関連  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事