プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
用語、「リゾルバ」とは
「リゾルバ」(Resolver)とは
DNSのクライアント側プログラム」のことである。

なんのこっちゃ。

適当に説明すると、パソコンさんにいて、なんかのプログラムが
「ねーねー、このドメインのIP何~(--?」ってなったり
「このIPってドメインなんだっけ?(^^;」ってなった時に
代わりにDNSサーバさんに問い合わせてくれる奴のことらしいです。

[サーバ側]DNSサーバ←→DNSリゾルバ[PC側]
[PC側]DNSリゾルバ←→アプリケーション[PC側]

みたいな感じにDNSサーバさんとアプリケーションさんの間に入って
あれやこれやと世話を焼いてくれます。

ちなみにここで言う「リゾルバ」は「スタブリゾルバ」さんのことで
他に「フルサービスリゾルバ」って奴がいます。
フルサービスリゾルバさんはまぁ、DNSサーバさんの中にいて
自DNSサーバ内で名前解決できない時に
他のDNSサーバに問い合わせたりするときに頑張る奴です。
一般的に「リゾルバ」と言ったら「スタブリゾルバ」を指す場合が
多いみたいですね。


※実際にはちょっと違うかもしれませんが、
 イメージとしてはそんな感じです。
 「正確な説明が欲しいんだいっ!」ってな方は
 もっと深く説明しているサイトをご参照下さいm(__;)m
用語系はこっちでまとめることにしました。どうぞ宜しくお願いいたします。(--)σ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 用語集  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事