プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7でtelnetが使えない
Windows7でtelnetを使う必要があったので
コマンドプロンプトを起動したのですが

c:\>telnet
'telnet' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


とか出やがりました。

なんでだよ!?ヾ(`д´)ノ

と思って調べたらWindows7の場合、
デフォルトでtelnetが無効になってるんだそーな。

 コントロールパネル
  ↓
 プログラムと機能
  ↓
 左側の「Windowsの機能の有効化または無効化」
  ↓
 「Telnetクライアント」にチェック
  ↓
 「OK」をぽちっと押す


で使えるようになりまっせーと書いてあったので
その通りにやったのに……

c:\>telnet
'telnet' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


とか出やがりました。

なんでだよ!?ヾ(`д´)ノ

ちょっと涙目になりましたが、コマンドプロンプトを管理者として実行したら
無事telnetが使えました。

普段はSSHしか使わないし
使うときもTeraTermさん頼みだから
油断してただーよ(-ε-)
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事