プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
用語、「URL」とは
「URL」とは

Webサイトの住所

である。
おぉ、分かりやすい。

ほんじゃ余計な補足をつけて終わりにしましょう。

URLの形式は

 プロトコル(「http://」「https://」「ftp://」等)
   +
 ホスト名、サブドメイン名(省略可能な場合もある)
   +
 ドメイン名
   +
 ポート番号(省略可能な場合もある)
   +
 ファイルまでのパス
   +
 ファイル名

なイメージです。例としては

 http://(プロトコル)
   +
 www.(ホスト名、サブドメイン名)
   +
 i-3-i.info(ドメイン名)
   +
 :80(ポート番号)
   +
 /cgi-bin/color_sample/(ファイルまでのパス)
   +
 index.html(ファイル名)


な感じ。
全部くっつけると

http://www.i-3-i.info:80/cgi-bin/color_sample/index.html

になって、インターネットさんで見ることができます。

終わり。


※実際にはちょっと違うかもしれませんが、
 イメージとしてはそんな感じです。
 「正確な説明が欲しいんだいっ!」ってな方は
 もっと深く説明しているサイトをご参照下さいm(__;)m
用語系はこっちでまとめることにしました。どうぞ宜しくお願いいたします。(--)σ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 用語集  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事