プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Excel2010、ファイルを開く時にパスワードを要求する。
Excelさんで作ったファイル、中には
人に見られたくないファイルもありますよね?

裏帳簿とか(--)


って、おひっ;--)ノぺちっ


まぁ流石に裏帳簿は冗談ですが、
自分以外の人に見られたくないファイルとかあるのです。
私の場合は月の稼働をまとめたファイルとか
案件ごとに時間単価を算出したファイルとか。
別に見られて困るもんでもないのですが、
うっかりお客さまに見られた日にゃ~お互い気まずいですからね。

と言う訳でExcelさんを開く時にパスワード要求して
うっかり覗かれるのを防止することにしました。

やり方φ(--)

[ファイル]
 ↓
[名前を付けて保存]
 ↓
[ツール(L) ▼]
※「保存」ボタンの左にある奴。無ければ頑張って探して下さい。
 ↓
[全般オプション]
 ↓
「読み取りパスワード(O):」のところにパスワードを入力
 ↓
[OK]
 ↓
もう一回パスワード入れろと言われるので再入力
 ↓
[OK]
 ↓
あとはファイルを保存

完了\(--)/


パスワード忘れると切ないことになるので
ご注意下さいね、マジで(--;
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Microsoft Office  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事