プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
CakePHP1.3系、Controller内のメソッドを隠蔽する
Controller内でアクションメソッドの先頭にアンダースコア(_)を付けると
Web上では見えないように設定されるらしい。
ちなみにアンダースコアを先頭に1つ付けて

function _hoge(){
}


と書くとprotectedメソッド、
アンダースコアを先頭に2つ付けて


function __hoge(){
}


と書くとprivateメソッドになるそうです。
「あくまで個人的な考えです」と前置きしてから言いますが(--)b

素直に「private function hoge(){}」って書いとけ。

特にお仕事でやってる人は。
CakePHPさんの親切を全否定ですが、個人的にはそう思う。
もしかしたら便利かもしれないですし
知ったかぶりもできると思うのですが
わざわざバグの元を埋め込む事もないでしょう。

大前提として他人に優しくないですし、
明日の自分が今日と同じくらい意識がはっきりしていると思うなよぅ。
睡眠不足はいつ襲ってくるか分からないんだぞぅ。

半分余談ですが、まったく同じ理由で

$hoge = $hoge . "あああ";



$hoge .=  "あああ";

と書くのも個人的には嫌いです。
うっかり「.」を消した瞬間、間違いさがしの世界に突入しちゃうので。

プログラムは分かりやすくシンプルに!

間違えるときは豪快に!
(↑微妙に間違うよりよっぽど原因を探りやすいので)

スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:CakePHP1.3系  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事