プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
CakePHP1.3系、viewからviewを呼び出す。
いや、ほら、同じのいっぱい書きたくないじゃん(--?

「単純にincludeっぽくやりたいだけだし簡単だべ」と
気軽に考えていたのですが、ちょっとだけ思っていたのとは違いました。
いやまぁそれでも気軽だけど。

やり方は

1.「views/elements/」に読み込みたいviewを突っ込んで~

2.「$this->element('hoge');」とかで別のviewから読み込めや~

みたいです。
「読み込むelements/配下のviewファイル内でも
Controllerでsetした値を普通に使えるよ~」って書いてあったので、
普通にincludeした気分で使って大丈夫っぽいですね。

……いや、任意の変数値を渡す方法が微妙に違うのか。

読み込むviewファイルに任意の変数値を渡したい場合は
element()の第二引数に配列を渡すことで実現するみたいです。

echo $this->element('hoge', array('key' => 'value', 'key2' => 'value2'));

とかやると、

$keyに「value」、$key2に「value2」が突っ込まれた状態で
(views/elements/)hoge(.ctp)が読み込まれるっと。
なるほどね~。

$this->element(このview読むよ ,このパラメータ渡すよ)

な訳ね。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:CakePHP1.3系  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事