プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
CakePHP1.3系、Html->link()を使ったリンクタグの中で改行。
HTMLヘルパーを使った

$html->link('リンクだよ~', array('controller' => 'hoge', 'action' => 'index'));

とかいう記述があってですね。
修正したらリンクの文言が長くなったので
改行しようと思ったのですよ。

$html->link('リンクだよ~<br />改行したよ~', array('controller' => 'hoge', 'action' => 'index'));

とか書いてみましたよ。

薄々そんな予感はしていたのですが、案の定
「リンクだよ~<br />改行したよ~」と表示されやがりました。

やっぱそのまま表示されるのか。

HTMLタグをエスケープすんな!(#゚д゚)ってことで

こんなんしたら改行されて表示されるようになりましたφ(--)

$html->link('リンクだよ~<br />改行したよ~', array('controller' => 'hoge', 'action' => 'index'),array('escape' => false));

エスケープすんなオプションをつけろってことですね。

完璧\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:CakePHP1.3系  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事