プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
CakePHP1.3系、ラジオボタンの選択肢を改行して表示。
CakePHPを使っていると、なんかこんな感じで
ラジオボタンが書いてあったりする訳ですφ(--)

  echo $form->radio('hoge', array(1 => '選択肢1', 2 => '選択肢2'), array('legend' => false));

中には選択肢の文言が長くなることもあるでしょう。
そして文言が長くなると変なところで改行されて見難くなるのも
世の中のお約束です。
選択肢毎に適当に改行入れて見やすくしたいですよね(--?

と言う訳でやり方(--)b

全選択肢を選択肢毎に改行したいときはこれでOKφ(--)

  echo $form->radio('hoge', array(1 => '選択肢1', 2 => '選択肢2'), array('legend' => false, 'separator' => "<br />"));

選択肢毎の区切りに改行タグを突っ込む感じですね。

そして任意の場所で改行したいときはこれでOKφ(--)

  echo $form->radio('hoge', array(1 => '選択肢1', 2 => '選択肢2'), array('legend' => false)) . "<br />";
  echo $form->radio('hoge', array(3 => '選択肢3'), array('legend' => false));


同じ名前のラジオボタンを別々に作る感じらしい。
これは正直、盲点だった(--;
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:CakePHP1.3系  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事