プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Excel、セル内の改行を検索
Excel使ってSQL文を量産していたところ、
思わぬ弱点を発見しちゃいましてね。

セル内で改行されていると勝手にダブルクォートで
囲まれちゃうんですよ(つд`)

っつー訳でセル内の改行を一括置換で除去しようと思ったのが
そもそものきっかけです。

……あれ?
Excelで改行ってどーやって検索すんの(--?
"\n"じゃ・・駄目だよね?(^^;

ってな経緯で調べてみました。
結果(--)b

Ctrl+j

で改行扱い。
コントロールキーを押しながら「j」のキーを押します。

分かりづらっ!(;´A`)

見た目上は何も変わりませんが、
ひょっこり改行が入っています。

分かりづらっ!(;´A`)

そのまま検索すればセル内改行しているセルに移動します。
検索ダイアログの「置換(P)」タブに表示を切り替えて
「置換後の文字列」を空にしたまま「すべて置換」を押せば
一気に全セル内の改行を削除できますよ。

「Ctrl+j」……あれ?ちゃんと入ったかな?念の為もう一回「Ctrl+j」
とかやっちゃうと改行が2つ連続して入っているセルしか検索されなくなるので
ご注意を(--)b

繰り返しますが、「Ctrl+j」押しても見た目上は変わらないのでご注意を。


分かりづらっ!(;´A`)
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Microsoft Office  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事