プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、ちょっと速くする。
たまにはPC内の整理するか、とファイルを整理していたのですが
ついでに余計なもん止めて気分的に速くすることにしました。

何やったか忘れないように備忘録として書いておきます。
ほら、おかしくなったとき戻せないと困るし。

1.フォルダとファイルのポップアップの説明を止める。
 適当なフォルダを開いて→ツール→フォルダオプション
 →「フォルダーとデスクトップの項目の説明をポッポアップで表示する」
 のチェックを外してOK。
 ※最初「ポップアップの説明?見たことないよ?」と思ったので。
  これが出るのってファイルやフォルダにマウスを乗せて
  一呼吸待ったタイミングなのですが説明出るまでのんびり待たないし。
  さよ~なら~。

2.「Tablet PC コンポーネント」を止める。
 ツール→コントロールパネル→「プログラムと機能」を開いて
 左の方の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
 「Tablet PC コンポーネント」のチェックを外してOK。
 ※使ったことないのでさよ~なら。

3.いらない視覚効果を止める。
 「コンピュータ」を右クリック→プロパティ→「システムの詳細設定」クリック
  →パフォーマンスの「設定」クリック→適当にいらなそうなもんを止める
 ※マウスポインタの下の影なんて、ぶっちゃけどーでもいい(-A-)
  ちなみにアニメーションを止めると、実際にはあんま変わらなくても
  体感的には速くなったように感じます。

4.いらないスタートアップメニューを止める。
 ファイル名を指定して実行→「msconfig」
 →「スタートアップ」タブからいらないもののチェックを外す
 ※適当にいらないものを止めました。よく分からない人は触らない方が無難。
  ちなみにチェックを外すだけではなく項目自体を削除したい人は
  「Windows7、msconfigの「スタートアップ」タブからいらない項目を削除する」を見て下さい。

5.システムサウンドをオフにする。
 ツール→コントロールパネル→「サウンド」を開いて、
 (もしくはファイル名を指定して実行→「mmsys.cpl」)
 →「サウンド」タブを開く→「サウンド設定を「サウンドなし」にする。
 ※どこまで影響あるのか分からんけど元々音出してないし。

取りあえず以上\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事