プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、右クリックの「プログラムから開く」メニューをメンテする。
※2014/06/15追記
 最近のWindows 7やWindows 8以降では、このやり方ではメンテできないようです。
 せっかく見に来て下さった方、ごめんなさい。


右クリックの「送る」メニューのメンテで調子に乗ったので
「プログラムから開く」メニューもメンテしようと考えました。

これが微妙に大失敗。
難易度がちょっとばっかし違ったですよ(--;

まぁ良いや。

そんではやり方……の前に、今回はレジストリを触ります。
そーです、レジストリを触るときのお約束(--)b

試す方は自己責任でお願いしますねm(__)m

ちなみにレジストリ触るときは意図的に説明を適当にしています。
適当と言っても嘘ついてる訳では無いですけどね。
基本的な部分は端折って説明しています。
「一から説明してくれないと分からな~い!」って方は
多分手を出さない方が無難だと思うし。

っつー訳でやり方ですが、追加は良いですよね(--?

右クリック→「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」
→「参照」

で後は適当に選んでください。

問題は削除の方(--)b
削除はレジストリエディタを開いて

HKEY_CURRENT_USER\
 Software\
  Microsoft\
   Windows\
    CurrentVersion\
     Explorer\
      FileExts\
       [拡張子]\
        OpenWithList

の中に選択候補が入ってるからいらないキーを消してちょ。

以下独り言です。

なるほどね~(--ゞ
少しずつレジストリさんが分かってきました。
つまり

HKEY_CURRENT_USER\
 Software\
  Microsoft\
   Windows\
    CurrentVersion\
     Explorer\
      FileExts\

の中に今まで開いたファイルの拡張子が全部定義されていて
拡張子(「.txt」とか)の中の「OpenWithList」に
どのプログラムで開きますか?な選択肢が保存されているのか。
ほんで名前はa、b…とつけられていくっと。
「MRUList」ってのはデータ値から推測するに
どれで開いたかの履歴か(--?

なるほどね~。
だから拡張子によって開けるプログラムが違うのね。
勉強になりました(--)v
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事