プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
用語、「Exif情報」とは
「Exif情報」とは……の前に「『Exif』って何?」からスタートですね。

「Exif」ってのは「Exchangeable Image File Format」の略で
写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマットだそーです。
その規格にそって画像に埋め込まれた情報を「Exif情報」と
呼んでるみたいですね。

まぁつまり「どんなカメラで撮影したよ~」ってな情報や
「いつ撮影したよ~」ってな情報なんかが
jpeg等の画像ファイルに埋め込まれてたりするのですね。
その情報のことを「Exif情報」と言います。

スーパーで売ってるじゃがいもなんかに
「○○県の山田さんの作ったジャガイモです」みたいな紙が
顔写真付きで貼ってあったりしますが、あれと似たようなもんかな。

写真関連の規格っぽいしデジカメで撮った画像には
普通はその情報が残ってたりするんじゃないですかね(--?
場合によってはいつ撮ったとかどこで撮ったとかバレちゃったりもするので
「それは困る!」ってな方は頑張って削除して下さい。
世の中には「Exif情報を見るツール」や
「Exif情報を削除するツール」がわんさか出回っておりますので
適当にVectorさんへでもどーぞ。

※実際にはちょっと違うかもしれませんが、
 イメージとしてはそんな感じです。
 「正確な説明が欲しいんだいっ!」ってな方は
 もっと深く説明しているサイトをご参照下さいm(__;)m
用語系はこっちでまとめることにしました。どうぞ宜しくお願いいたします。(--)σ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 用語集  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事