プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
PHP、改行文字の前に<br />タグを挿入する。
Web系のシステムで入力されたコメントなんかを画面に表示する際には
改行文字を<br />タグに置き換えたくなるもんです。

Web系やってると良くありますよね。
今まではこんな感じのコードを書いていましたφ(--)

  print mb_ereg_replace("\r\n","<br />",$str,"UTF-8");

でもPHPの場合、実はこれだけでできたらしいφ(--;)

  print nl2br($str);


あぁ、無知って罪だわぁ(ノ∀`)

ちなみに<br />じゃなくて<br>を使いたい場合は

  print nl2br($str,false);

だそーです。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● PHP  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事