プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
PHP、月末日を取得する
良くありますよね月末日を取得したいとき。
締日として使いたいときもあれば
一か月間のfrom~toを取りたいときもあります。

そんなときは翌月1日を取得してそこから1日引く(--)b
でも良いのですがPHPさんはもっと手抜きをできるみたいです。
ぶっちゃけ、これだけで良いらしいφ(--)

date('t');

ちなみに年月日で表示したい場合はこれねφ(--)

date('Y-m-t');

ついでに任意の月末日取得はこんなんφ(--)

date('Y-m-t', strtotime('2012-12-14'))

助かります(*´ェ`*)
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● PHP  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事