プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
リンクを張る?貼る?
突然ですが『リンクを張る』と『リンクを貼る』のどちらが
言葉として正しいのでしょうか?

唐突にふと気になりました。

ちょろっと調べてみた所、言葉としてはどちらも正しいようです。
てか、本来は『張る』が正解らしいのですが、
個人的には『貼る』もアリだと思います。使い所が違う感じ。

一般的には『リンクを張る』が使われます。
サイト間、ページ間に糸を『張る』イメージなんですって。

ただ個人的には、HTML内にリンクを記述する事は
ペタっと『貼る』イメージもあります。

『リンク』と言う単語を『繋がり』と捉えるか
『記述する物』と捉えるかでイメージ変わりません?


と言う訳で、私の結論ですが・・

本来の意味で言うと『張る』物らしいですが、
あまり細かく気にしない事にする。
「リンクを貼る」と書いて「いや!リンクは張る物で貼る物ではない!」と言う人とは
出来るだけ当たり障りのない会話しかしないようにする。

そんな感じです。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● HTML・CSS 

  関連記事