プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
用語、「Do Not Track」とは
「Do Not Track」とは

トラッキングすんな!(;゚д゚)

ってお願いする仕組みのことである。
「DNT」とか略す人も出てきている模様。

今後普及するか廃れるかは分かりませんが
2013年1月時点では何の強制力もありませぬ。

具体的にはHTTPのリクエストヘッダに
「トラッキングしないでよぉ(人;´∀`)」な
お願いパラメータが付くだけなので無視されたらそれまで。

一時期迷惑メールのタイトルに「未承諾広告※」って
ついてたじゃないですか。
あれの逆バージョンだと思いねぇ。
「追跡すんな※」って看板をぶら下げて
ネットサーフィンできるってだけです。

将来的には「Do Not Track」がonだったら
ブラウザが自動的にcookieの受け入れを拒否するとか
ユーザーエージェントの通知を自重するとか
そんな感じの仕組みになっていくのかもしれませんけどね。
今の時点ではサーバ側に対応が委ねられてい状況です。

ちなみに「『トラッキング』って何?」な方は

用語、「トラッキング」とは

を御参照くださいませ。

※実際にはちょっと違うかもしれませんが、
 イメージとしてはそんな感じです。
 「正確な説明が欲しいんだいっ!」ってな方は
 もっと深く説明しているサイトをご参照下さいm(__;)m
用語系はこっちでまとめることにしました。どうぞ宜しくお願いいたします。(--)σ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 用語集  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事