プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
用語、「ping」とは
「ping」とは

要は名指しでボールをぶん投げるってことです。

Yahoo!さん、よろすく~(--)ノ三○

ってな感じ。

(--) ○~~ころころ

って返ってくればYahoo!さんと通じ合ってるし

・・・(--)

といつまで待っても返ってこなければ
Yahoo!さんと繋がってない可能性が高いですからね。

セキュリティ上応答を無効にしている場合もあるので
一概に言い切ることはできませんがそんな感じ。
ネットワークの状態を確認する際の基本的なコマンドです。

インターネットに繋がらなくなったり
共有ファイルが見られなくなったりしたら
取りあえずping投げてみるってのがお約束です。

※実際にはちょっと違うかもしれませんが、
 イメージとしてはそんな感じです。
 「正確な説明が欲しいんだいっ!」ってな方は
 もっと深く説明しているサイトをご参照下さいm(__;)m
用語系はこっちでまとめることにしました。どうぞ宜しくお願いいたします。(--)σ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 用語集  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事