プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
HTML、スマートフォンでページ内リンクが利かない。
自分ところのWebサイトをスマホ対応していたら
特定条件下でページ内リンクが利かないことが分かりました。

具体的には、一回ページ内ジャンプして
もっかい移動しようとするとうんともすんとも言わない(-A-)

いろいろ調べたら原因はスマホが怠け者だかららしい。
「そのリンクのページ見てるよー。動かなくて良いよねー」
ってな主張なんだそーな。いや、動けよ。

「解決策はJavaScript!」って意見がほとんどだったのですが、
如何せん私がページ内リンクを実装したいページは
JavaScriptを無効にしていたときに飛ばすページなのです。
JavaScript使えないっぽ\(--)/

ほんであれやこれやと試したのですが、
結局再ロード無しでのページ内ジャンプは諦めました。
なんか無理っぽい(-A-)

仕方ないので適当なパラメータをくっつけて
スマホが別URLと認識するようにしましたよっと。
ロードしたらページ内ジャンプの意味無い気がするけど妥協(-A-)
いまからページ分けるの面倒くさいし。

元々こんなんだったのをφ(--)

<a href="hoge.html#a01" id="a00">りんく1</a>
<a href="hoge.html#a02">りんく2</a>
<a href="hoge.html#a03">りんく3</a>
<a href="hoge.html#a04">りんく4</a>

なんかいろいろほげほげと。

<a href="hoge.html#a00" id="a01">あああ</a>

うんちゃら

<a href="hoge.html#a00" id="a02">いいい</a>

かんちゃら

<a href="hoge.html#a00" id="a03">ううう</a>

ほげら

<a href="hoge.html#a00" id="a04">えええ</a>

こんな感じにしてみましたφ(--)

<a href="hoge.html?a=1233423#a01" id="a00">りんく1</a>
<a href="hoge.html?a=564423#a02">りんく2</a>
<a href="hoge.html?a=14654623#a03">りんく3</a>
<a href="hoge.html?a=12432133#a04">りんく4</a>

なんかいろいろほげほげと。

<a href="hoge.html?a=43134134#a00" id="a01">あああ</a>

うんちゃら

<a href="hoge.html?a=213877134#a00" id="a02">いいい</a>

かんちゃら

<a href="hoge.html?a=4398894#a00" id="a03">ううう</a>

ほげら

<a href="hoge.html?a=7657542#a00" id="a04">えええ</a>

パラメータの数字の羅列はただの乱数です。
別URLと認識させるためだけにつけたゴミパラメータ。

いちいちロードしたくないから
ページ内リンクにしたってのになぁ(-A-)けっ

ちくしょ!\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● HTML・CSS  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事