プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
FC2ブログで「重複するメタデータ(descriptions)」を解消する。
Googleウェブマスターツールのメニュー

「最適化」→「HTMLの改善」

の中に

重複するメタデータ(descriptions)

というのがどっちゃり指摘されていましてね。

見なかったことにしてずっと放っておいたのですが、
対処しておいた方が良いみたいなので今回修正してみました。

「description」はページの概要を記載するものなので基本的にはページ毎に異なるはず。
「description」が同じってことはスクリプトとかで量産されたページなんじゃねーの?

とGoogleさんが疑っちゃうかもしれないんですってさ。

ほんでFC2ブログの場合の対処ですが、
テンプレートで条件分岐してあれやこれやとすれば良いようです。

メニューの「テンプレートの設定」リンククリック
    ↓
「HTML CSS」の「編集」ボタンクリック
    ↓
「○○のHTML編集」のエリア

ってな感じで移動して

<meta name="description" content="<%introduction>" />

の部分を書き換えればOK。

私はこんな感じにしてみましたφ(--)

<!--index_area--><meta name="description" content="<%introduction>" /><!--/index_area-->
<!--not_index_area--><meta name="description" content="「<%sub_title>」についてです。" /><!--/not_index_area-->

トップページでは元々のdescriptionを使って
それ以外のページでは

「○○」についてです。

と記事タイトルやカテゴリ等を埋め込むする形です。

ちなみに

<!--index_area-->~<!--/index_area-->

が「トップページで表示させますよ~」な条件指定で

<!--not_index_area-->~<!--/not_index_area-->

が「トップページ以外で表示させますよ~」な条件指定です。

私はめんどっちーのでトップページとトップページ以外で分けちゃいましたが、
他にも条件指定はできます。
細かく分けたい人は細かく指定してくださいな。

完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● SEO  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事