プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Seesaaブログで「重複するメタデータ(descriptions)」を解消する。
Googleウェブマスターツールのメニュー

「最適化」→「HTMLの改善」

の中で

重複するメタデータ(descriptions)

というのがどっちゃり指摘されていたのですがね。
たいして影響ないと思って放置していたのです。

ところがどっこい実は対処しておいた方が良いらしいですね。

「description」はページの概要を記載するものなので基本的にはページ毎に異なるはず。
「description」が同じってことはスクリプトとかで量産されたページなんじゃねーの?

とGoogleさんが疑っちゃうかもしれないんですってさ。

そこで今回修正してみました。

ほんでSeesaaブログの場合の対処ですが、
やっぱりテンプレートで条件分岐してあれやこれやとすれば良いようです。

メニューの「デザイン」リンククリック
    ↓
PCのところの「HTML」リンククリック
    ↓
適用しているHTML名をクリック

ってな感じで移動して

<meta name="description" content="<% blog.description | nl2br | tag_strip %>" />

の部分を書き換えればOK。

私はこんな感じにしてみましたφ(--)

<meta name="description" content="<% if:extra_title %>「<% extra_title %>」の読書感想記事です。 - <% /if %><% blog.description | nl2br | tag_strip %>" />

サブタイトルがあればサブタイトルと補足説明を埋め込んでいます。

<% if:extra_title %>~<% /if %>

の部分が「サブタイトルがあれば」な条件指定です。

Seesaaブログでやっているブログが読書感想ブログ
記事タイトルを書籍名にしちゃっているので

「○○」の読書感想記事です。

と本の感想であることが分かるようにしてあります。

私はめんどっちーのでサブタイトルの有無で分けちゃいましたが、
他にも条件指定はできますので細かく分けたい人は細かく指定してくださいな。

ちなみにSeesaaブログさんではスマホデザインのHTMLは個別編集ができません。
スマホページは2013年3月時点では諦めるしかないと思います。

取りあえず完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● SEO  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事