プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
PHP、使い勝手の良いフレームワークを探していたけどFuelPHPに目を付けた。
個人的にはPHPでフレームワークなんぞ使いたくない派なのですが、
世の中にはフレームワークに乗せないと納得しない人もいますからね。

使い勝手の良さそうなフレームワークを探しているのですが……
中々良さそうなのが見つかりません。

CakePHPをはじめとして、複合主キーをサポートしていないのばっかり(-A-)

えっ?マジ?フレームワーク派の人は皆、複合主キーにどうやって対応してんの?

複合主キーが設計上有りか無しかの議論はどうでも良いのですが、
すべてをゼロから設計できるお仕事ばかりではありません。

例えば既存テーブルのデータを操作するシステムとかであれば、
既存テーブルが複合主キーの場合も往々にしてあります。

その場合どうするの(--?
フレームワークの機能活用は諦めて自前でSQL投げる感じ(--?

それも如何なものかと思ったので、
複合主キーがあろうとテーブルをガッツリと結合しようと、
多少無茶なことをしても詰まないフレームワークを探しているのです。

……が、見つからないので比較的ゆるそうなFuelPHPに目を付けました。

操作感がネイティブのPHPに近そう(余計なことしなさそう)なので、
ちょいと中をいじれば自分好みに出来るかな~と期待してますよ(人´∀`)

時間を見つけてちょいちょいいじっていこうと思います。
まずはPHP5.3を入れるところからですかね。

スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:FuelPHP  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事