プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows、Print Screenでマウスカーソルもキャプチャしたい
結論から言えば

できない

ようです。
ΩΩΩ<な、なんだってー!?

諦めて

1.画面キャプチャ用のソフトをインストールする
2.マウスカーソルの画像を重ねる

のどちらかにしましょう。

ちなみに

2.マウスカーソルの画像を重ねる

は、Windows 7 の場合

コントロールパネル→マウス→「ポインター」タブ

を開くとマウスカーソルの一覧があるので
そいつをPrint Screenしてカーソルの画像を切り貼りすればOK。
綺麗にするには周りの透過処理が必要なので
フリーソフトをインストールするのとどっちが楽かは微妙ですけどね。

もしくは

コントロールパネル→コンピュータの簡単操作センター→拡大鏡を開始します(G)

を押して拡大鏡を起動。
設定を「100%」の「固定」にすると画面の上の方に拡大鏡部分が出てくるので
画面全体をPrint Screenでキャプチャ。

拡大鏡部分のマウスカーソルは画像に表示されるので
そいつを切り貼りすればOKです。
こちらは上手く重ねれば背景の調整は不要ですね。

操作マニュアルを作ったり、同じことを何回もするのであれば
ソフトをインストールした方が手っ取り早いと思います。
その場しのぎだったらカーソル画像の切り貼りで十分かと。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事