プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、ユーザーアカウント制御(UAC)の画面をキャプチャする
操作マニュアルを作っていてUACの画面キャプチャが必要になったところで、ハテ(--?
UACって普通にPrint Screenしても駄目だよね?(--;ってのが今回のきっかけです。

ほんであれやこれやと調べたのですが、結論から言えばレジストリをいじればいけました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\
 SOFTWARE\
  Microsoft\
   Windows\
    CurrentVersion\
     Policies\
      System\

に移動して

PromptOnSecureDesktop

の「値のデータ」を「0」にすればOKです。
そうするとUACが……「モーダルにならない」って言って伝わりますかね?
まぁ要するにUACが普通のウィンドウみたいになってPrint Screenできるようになります。

regedit.png

みたいな感じですね。

ちなみにレジストリの編集は自己責任でお願いいたしますm(__)m
何か不都合が起きても私は責任取れませぬ。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事