プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、IE10をアンインストールして8に戻す
ふと気づいたら、我が家のノートPCのIEが8から10になっていました(--;

えっと……動作確認のためにわざわざ8で止めてたんだけどさ。
いつの間にお前は進化しちまったんだい(--?

このままだと都合が悪いので戻すことにしましたよっと。
と言う訳で、やり方はこんな感じφ(--)

1.Windows Updateをする

2.IE10を一旦起動して終了する

3.「コントロールパネル」→「プログラムと機能」に移動して
  左の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック

4.一覧の中から、IE10の日本語化パッチ(IE10-JP?)があればそれを削除。
  次にIE10本体を削除。
  ※もう消しちゃったので実際の項目名は覚えていませんm(__)m

5.再起動して完了\(--)/

「1.」「2.」をやらないとダウングレード後のIEで不具合が生じるようです。
詳しくはマイクロソフトさんから出ているこちらの情報をご覧くださいφ(--)

Internet Explorer 10 をアンインストールするとInternet Explorer 8 や 9 でダウンロードができない

ちなみに私はIE8→IE10だったので一発でIE8に戻りましたが、
IE8→IE9→IE10と律儀にバージョンを上げている人はIE9に戻るはずです。
IE9→IE8に戻したい場合はIE10を削除したときと同じように
「インストールされた更新プログラム」に移動してIE9を消しちゃってください。
一応マイクロソフトさんから出ている情報へのリンクも置いておきますねφ(--)

Internet Explorer 9 をインストールまたはアンインストールする方法

ここまでの手順で無事IE8に戻ったのですが、
このままだと次のWindows UpdateでまたIE10になりそうです。
そこで

Windows7、IE10のWindows Updateによる自動インストールを無効化する

でIE10に勝手にしないようにしちゃいました。

これで安心、一件落着\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事