プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、「コントロールパネル→システム」を開くショートカットキー
Windows7さんの場合「コントロールパネル→システム」と移動すると
コンピュータの基本情報みたいなのが表示されるじゃないですか。

あの画面をコマンドプロンプト(バッチファイル)から開きたくてですね。
いろいろ調べたのですが、結局方法が見つかりませんでした。

(´・д・`)ェー

ただ調査の過程でショートカットキーがあることが分かったので妥協。
バッチファイルをクリックするのではなくキーボードから起動するように作業手順を変更しました。

うむ、前置きが長くなりましたね。
ごめんなさい。

窓マーク(「田ミ」みたいな奴)キーを押しながら「Pause/Break」キーを押す

で「コントロールパネル→システム」のウィンドウが開きます(--)ノ
最初試してみたときは感動しました。
ちょっとパソコンさんに詳しい人になった気分に浸れますよ(*´ェ`*)

ちなみに蛇足の余談ですが、コマンドプロンプト上で

control sysdm.cpl

と入力すると「システムのプロパティ」が開きます。
WindowsXPだったらこれで用が足りたのですが、Windows7さんではちょっと役立たずでした。。
※OSの32bit/64bit判定をしたかったのです

どなたかコマンドプロンプト上から「コントロールパネル→システム」を開く方法をご存知でしたら
メールか何かでコッソリ教えてくださいm(__)m
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事