プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、OSの起動・終了時刻の履歴を確認する
結論から言えば、イベントビューアの「システム」ログを見れば分かります。

実は「職場のパソコン、勝手に他の人に使われていないか気になるんだけど」というご相談を受けました。
なんか見られたら困るものでも入っているのかね?(-∀-)

冗談はさておき、取りあえずPCの起動・終了の時刻が知りたいとのこと。

ふ~ん(--)

まぁ正確な時刻とは言えないかもしれないけど、
それくらいなら特別なソフトが無くてもサクっと確認できますよ。

と言う訳でやり方を教えてあげました。
こんな感じφ(--)

まずは

コントロールパネル→管理ツール→Event Viewer

でイベントビューアを起動。

イベントビューアの左のツリー部分の

Windowsログ→システム

を右クリック。
出てきた右クリックのメニューの中から

「現在のログをフィルター(L)...」

を選び、開いたプロパティ画面の中にある

「イベントソース」



「Kernel-General」

を選んで(チェックをつけて)OKを押す。

これでOSの開始時刻、シャットダウン時刻のログが絞り込まれて表示されるはずです。
ちなみに

ソース:Kernel-General
ID:12

がOS起動時のログで

ソース:Kernel-General
ID:13

がOS終了時のログね。
これでパソコンさんがいつ起動されたかといつ終了されたかが分かりますよ。

完了\(--)/

あっ、そうそう。
余談ですが、いつログオン・ログオフしたかは「セキュリティ」ログを見ると分かります。

そんな感じ(--)ノ
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事