プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Linux、「/etc/my.cnf」とはなんぞや?
ちょっくらLinuxの基礎を学び直そうと思いましてね。
気になったことを取りとめもなく調べていくことにしました。

次に調べたのが「/etc/my.cnf」。

「私の設定ファイル」って何じゃらほい?

ふむふむ(--)

MySQLの設定ファイルでした。

あぁ、「My」SQLだから「my」.cnfなのね。
紛らわしい名前を付けますな。

……やっべ、他に書くことがないや。
え~っと

mysql --help | grep my.cnf

を実行するとMySQLさんが実際に読み込む設定ファイルが表示されます。
例えば、私の環境では

/etc/my.cnf ~/.my.cnf

のようになっていました。
MySQLさんが読み込む複数の設定ファイルに対して同じ項目を定義している場合は後優先だそうです。

これで少しは文章量を稼げたかな(--?

まとめると「/etc/my.cnf」はMySQLの設定ファイルです。
詳細はMySQL関連のドキュメントをご覧ください。

完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:ファイル/ディレクトリ  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事