プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、イベントログに「ドライバーは \Device\Harddisk1\DR1 でコントローラー エラーを検出しました。」なエラーがいっぱいあって焦った
なんかコンピュータの調子が悪かったのでイベントログを見たところ

ドライバーは \Device\Harddisk1\DR1 でコントローラー エラーを検出しました。

というエラーが定期的に出ていました。

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

ディスクでコントローラーエラーってよく分かんないけど、なんかヤバそう。
そんな感じで焦りながら調べたのですが、

\Device\Harddisk1\DR1

はUSB接続の外付けハードディスクでした。
じゃあ別にいーや。バックアップ用のディスクだし。

ちなみにWindows 7の場合、コントロールパネルから

管理ツール→コンピュータの管理(英語だと「Computer Management」)

を開いて左のツリーのところで

記憶域→ディスクの管理

を選んで、右側の画面に出てくる「ディスク1」ってなっている奴が「\Device\Harddisk1」です。
と言うことは「ディスク0」が内臓ハードディスクの場合、
「\Device\Harddisk0」がエラーになってたら、ちょっと焦った方が良いのかな(--?

結構いろんな人が同じエラーに遭遇しているようなので、
今のところ目に見える不具合は無いし、取りあえず気にしないでおこうと思います。

完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事