プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
PHP、「Deprecated: Function eregi() is deprecated」というエラーが出た
ちょっくらPHPでプログラムを組んでいたら

Deprecated: Function ereg() is deprecated

というエラーが出ました。
ん?見慣れないエラーだなぁ(--?と思って調べたところ、

ereg系の関数はもうすぐ使えなくなるから使わない方が良いぞー

な警告らしい。
ereg系の関数をPHP6.0では削除しちゃう予定なんですってさ。

確かに該当のエラーが出ているのは

if(!eregi("OK", $line)){
    die("ログイン失敗");
}

とか書いてあるところでした。
仕方ないのでeregi()を使うのを止めて

if(!preg_match("(OK)", $line)){
    die("ログイン失敗");
}

にしたら、無事にメッセージが消えましたとさ。

ふ~ん、ereg系の関数はPHP6.0で消えちゃうんですか。
これって意外と影響受ける人、多いんじゃね?(--;

取りあえず、完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● PHP  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事