プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
POP3でメールヘッダのみを取得する
PHPでちょっくら受信メールの一覧を表示するプログラムを作っていたのですが、
一覧なので件名だけ欲しかったのです。
「RETR」を使うとメールを全部持ってくるから余計なんだよなぁ(--ゞ
理想を言えば件名のみ、せめてメールヘッダだけ取得できんかなぁ。
と思ったらありました。その名も「TOP」コマンド。

使い方は簡単で

TOP [メッセージ番号] [取得行数]

でOK。

これは「メッセージボディを上から何行持ってきまっせ~」なコマンドらしく、
「何行」のところに「0」を指定すればメールヘッダのみを持ってきてくれるのだそーな。

TOP 1 0

とか書けば、メッセージ番号1のメールのメールヘッダのみを取得できます。
お~、地味に便利だ。

ただし注意点として「TOP」コマンドはオプション扱いだそうです。
もしかしてもしかしたら対応していないメールサーバもあるかもしれません。
使えない場合は諦めましょう。普通は使えると思いますけどね。

手動でtelnetで接続して実行するも良し、プログラムから実行するも良し、
お好きに使ってくださいませ。

ちなみに「メール受信の仕組みがそもそもよく分からん」って方は
メール受信(POP3)の仕組み。(例:telnetでPOP3サーバ接続、APOP未使用)」でもご覧ください。

プログラムで使用、例えばPHPでTOPコマンドを実行してみたいよ~な方は
PHP、WEBメールを作ってみる(1)受信メールの一覧を取得して画面に表示する
あたりの記事が少しは参考になると思います。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● ネットワーク関連  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事