プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
GMOクラウドVPS環境下で拡張子「.html」でPHPを動かす
結論から書けば、.htaccessに

AddHandler php-script .html .php

と記述して配置すれば、拡張子「.html」でPHPが動きます。

それでは経緯を書いていきます。

いや~、ハマりました。
ちょっくらGMOクラウドVPSを触っているのですが、
拡張子「.html」でPHPを動かしたくてですね。

前の環境から

AddType application/x-httpd-php .html .php

とか書いてある.htaccessを持っていたのですが動かない。

あぁ「AddType」じゃなくて「AddHandler」の方ね、と

AddHandler application/x-httpd-php .php .html

に書き換えて見ても動かない。
一般的にはこのどちからで動くはずなんだけどなぁ(--ゞ

とは言え、環境によってちょっと癖のある書き方が必要な場合もあります。
きっとGMOクラウドさんもちょっと特殊な書き方が必要なのでしょう。

そう思ってGMOクラウドさんの場合の書き方を探したのですが、見つからず(--;
サポート情報にも載っていないし、それを話題にしてるサイトも見つけられませんでした。

えっ?マジで?!
もしかしてGMOクラウドって.htmlでPHP動かせないの?!Σ( ̄◇ ̄;

いやいや、まっさか~(^^;
さすがにそれは無いでしょ~。

えっ?もしかして話題にする必要が無いくらい、普通に書けば動くものなの?!Σ( ̄◇ ̄;
じゃあなんで私の環境では動かないんだよ!(#`皿´)ノミ☆ガンガン

一人でそんな小芝居をしつつ、片っ端から試していきました。

結果

AddHandler php-script .html .php

で動いたぁ\(T∀T)/

力技バンザイヾ(´∀`)ノ

実はヘルプのどっかに書いてあるんですかね?
情報が無さすぎて、逆に不安になりました(--;

取りあえず、完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 環境設定関連  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事