プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
DNS切替前にサブドメインで運用するサイトの表示を確認する
結論から書くと、hostsファイル内に定義してやれば確認できました。

それでは詳細を書いていきます。

そもそものきっかけはサーバ移転です。
ちょっくらサーバのお引越しをしていたのですが、
移転先の表示・動作確認をしようとして、ハテ(--?

メインの方は

http://203.111.222.xxx/

みたいにIPアドレス直叩きで中身を確認できるけど、
サブドメインで作ってるサイトはどうすれば表示できるの(--?

駄目元で

http://subdomain.203.111.222.xxx/

とかやってみるも、やっぱり接続できず。
そりゃそーですわな。

仕方ないのでgoogle先生頼みでえっちらおっちら調べてみることに。

ふむふむ(--)

hostsファイルに書いてやればいいのか、なるほど。

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

を開いて、中に

203.111.222.xxx        subdomain.example.com

とか書いて保存。
※IPアドレス、ドメイン名は実際の環境に合わせてください。

ブラウザを一旦終了してもう一度起動すれば反映されています。

これで「http://subdomain.example.com/」にアクセスすれば「203.111.222.xxx」にアクセスに行って、
サブドメインで運用するサイトの中身が表示されるはずです。
サブドメインの設定がちゃんとなってればねっ(-。-)ぼそっ

ちなみにWindows 7を使っている方でhostsファイルの上書き保存ができなかった方は私の仲間です。
そんな方は

Windows7、hostsファイルの上書き保存ができない

の記事をご覧ください。

ってなところで、DNS切替前のサブドメインのサイト表示確認、完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 環境設定関連  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事