プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、hostsファイルの上書き保存ができない
結論から書くと、アクセス権限を付与してやればできます。

それでは詳細を書いていきます。

そもそものきっかけは「DNS切替前にサブドメインで運用するサイトの表示を確認する」でした。
この作業の過程でhostsファイルを編集したのですが、上書き保存しようとすると怒られる。

うっせー!さっさと保存しやがれ!ごーるぁ!( ̄◇ ̄#

となったのが調べたきっかけです。

ふむふむ(--)

あっ、単純に権限が無いのね(--ゞ
じゃあ権限を付けてやりましょう。

まずは

C:\Windows\System32\drivers\etc

に移動して「hosts」ファイルを右クリック→プロパティ

20140402-001.png


「hostsのプロパティ」画面が開くので「セキュリティ」タブを選択して「編集」ボタンを押す

20140402-002.png


「hostsのアクセス許可」画面が開くので「追加」ボタンを押す

20140402-003.png


「ユーザ または グループ の選択」画面が開くので追加するユーザを入力して「OK」ボタンを押す
どんなユーザがいるか分からなければ「詳細設定」ボタンを押して、検索してください。

20140402-004.png


「hostsのアクセス許可」画面でユーザが追加されたのを確認して、そのユーザを選択

20140402-005.png


「フルコントロール」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

20140402-006.png


なんかよく分からん警告がでるけど、気にしないで「はい(Y)」を押す

20140402-007.png


「OK」ボタンを押して画面を閉じていく

で、上書き保存できるようになるはずです。

上書きはできてたけど反映されない場合は、Webブラウザとか該当のプログラムを再起動してください。
よく分からなければパソコンごと再起動してください。
それで反映されるはずです。

ってなところで、hostsファイルの上書き保存ができなかった件、完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事